Wow!信州人♡長野から天下を取る フリー芸人のブログ

長野県内を行く当てもなく彷徨っている26才男芸人です。人生という大海原でもがき苦しんでいます。

東京へ行ってきた

東京へ行ってきました。

長野駅から池袋へ新幹線あさまで。

片道7000円くらいしました。

でも、1時間で東京に着きました。

早いです。

東京へ行った目的は、飛び入り参加?のお笑いライブに出るために。

でも途中で緊張して、怖くなって、ネタも用意していなかったことに気づいて、出場するのをやめました。

ヘタレだな。おれ。。せめてネタくらい作って来いよと。

大宮駅から埼京線池袋駅へ向かっていたときの出来事。

座席に座っていたら、目の前に。年老いたおばあさんが乗ってきました。

座席は満員です。

私は、譲らなきゃいけないと思いました。

でも、静かな電車内。

人も多いです。

『席どうぞ、』っと声を掛けるのが恥ずかしいと思いました。

でも譲らないのは、もっと恥ずかしことだって、思って、

勇気を出して、立ち上がり、言いました。

『席どうぞ』

おばあさんは、最初はいいのいいのと言っていましたが、

ここまでしては、引き下がれません。

『いえいえどうぞ』

そうしたら、おばあさんも笑顔になって、『ありがとうね』って言って、席に座りました。

しずかな電車内。

このやりとりの声だけが響いていました。

恥ずかしいとも思いましたが、きっと周りも感心しているに違い無いと思ってます。

おばあさんは、私より早く降りたので、降りるときに、『ありがとうねっ』て、言ってくれました。

私はなんのために東京に行ったのだろうか。