読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wow!信州人♡長野から天下を取る フリー芸人のブログ

長野県内を行く当てもなく彷徨っている26才男芸人です。人生という大海原でもがき苦しんでいます。

3月の蓼科山 立科町

f:id:chikorinonono:20160229203945j:image

3月の蓼科山です。

蓼科山八ヶ岳の北端に位置する大変形の綺麗な山です。正にお山というような形です。

3月の山は冬山です。ブリザードです。

防寒対策をしっかりしていきましょう。

防寒対策とは、たくさん着ることではありません。

こまめに脱ぎ着しやすい格好をすることです。

冬山でも、体を動かせば、すぐ体は熱くなります。汗をかきます。

しかし止まった瞬間、体は凍りつきます。

なるべく汗をかかないようにこまめに脱ぎ着するのが、冬山の防寒対策です。


女乃茶屋ルートで、登山口から山頂まで約3時間少々。下り2時間くらいでしょうか。

私は滑れるところがあるかなっと思って、ボードを持って行きましたが、滑れそうな斜面は山頂付近のみでした。

そしれ、山頂から、縞枯山まで行けるかなっとも思っていましたが、トレースがなく、森林の中を、深雪ラッセルしなくてはなりませんでした。

1時間ほど頑張りましたが、断念し、途中で引き返しました。

人は結構いました。

この山も特に危ないところはなく、雪山初心者に丁度良い山だと感じました。

f:id:chikorinonono:20160229205453j:image