読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wow!信州人♡長野から天下を取る フリー芸人のブログ

長野県内を行く当てもなく彷徨っている26才男芸人です。人生という大海原でもがき苦しんでいます。

1月の飯綱山 長野市

f:id:chikorinonono:20160227184236j:image

1月の飯綱山です。黄色いのは私です。

飯綱山は長野市を一望できる山で、北信五岳のひとつであります。

とっても地元に愛されている山で、市内の小学生は必ずこの山を登っているはずです。

登山に要する時間は、登り2時間ー2時間半、下り1時間ー1時間半 てとこでしょうか。

雪のある冬でも飯綱神社からの夏道ルートで上がれます。

真冬でも結構人が登っているのでトレースが付いています。迷うことは無いでしょう。

ただし、積雪は腰以上ありますので、油断はしないでくださいね。

冬の雪山に挑戦したいという方がいれば、1月の飯綱山は最適かもしれませんね。

アイゼンはあった方が良いですが、ブーツ・ツボ足でも登れます。

稜線に出てからの景色は、最高に良いです。

南側は長野市街が一望できます。さらに向こうに菅平の根子岳浅間山まで丸見えです。

天気が良ければ、冬の乾燥空気で、富士山まで見えます。

北側は、ギザギザ山の戸隠山岩屏風、黒姫山妙高山火打山のお団子上に重なった景色が見えます。