Wow!信州人♡長野から天下を取る フリー芸人のブログ

長野県内を行く当てもなく彷徨っている26才男芸人です。人生という大海原でもがき苦しんでいます。

エネルギー博物館 長野県大町市

大町市を流れる一級河川高瀬川の上流にエネルギー博物館があります。

展示物は主に黒部ダム建設の資料や再現展示物、実際に使用・稼働していた機器等です。
f:id:chikorinonono:20160224201321j:image

水源の豊富な地域だけあって、水力発電設備に関する展示がとっても多いです。

こちらは水車発電機ですね
f:id:chikorinonono:20160224201357j:image

ダブルフロー水車のようです。発電機は円周に比べ薄いので低速低出力ですね。

水車の頭脳と言える調速機の展示です。
f:id:chikorinonono:20160224201725j:image
今はとても珍しいスピーダーが付いている調速機です。
きっとどこかの水力発電所で稼働していたものでしょう。
マニアックですね

水力発電マニアにはたまらない展示ですが、その他にも、子供向けの簡単な物理学の展示や、体験コーナーも充実しておりました。

水力発電の町 大町市からでした。